【東京葬儀】「ちょうどいい家族葬」専門店

近所じゃなくてもいい?葬儀社の探し方

場所から探す?

葬儀社を選ぶ際に、まず次の様な探し方をする方は多いのではないでしょうか。

・自分の住んでいる場所の周辺から葬儀社を探す
・葬儀をしたい斎場やお寺が決まっていて、そこから近い葬儀社を探す

それは何故でしょう?
自宅から近い方が、葬儀社の方と会いやすい。
近所の葬儀社じゃないと対応してくれないのではないか。
近い方がなんとなく良さそう。
といった考えがあるのかもしれません。

結論から言うと、近所の葬儀社でなくても大丈夫です。
逆に探すエリアを限定してしまうと、良い葬儀社にめぐり合う可能性を自ら潰してしまうことになりかねません。
例えば、東京にある葬儀社ですと東京・神奈川・埼玉・千葉といった首都圏全域に対応している葬儀社も多いです。

 

葬儀社に行く?

自宅から遠い葬儀社だと、行きにくいから抵抗がある。
そう思う方もいるかもしれません。

ですが、葬儀社の事務所に直接行くという場面は、ほぼ無いと言っていいでしょう。

少なくとも、私たち東京葬儀ではお客様にお越しいただくことはありません。

事前相談や打ち合わせの際には、私たちの方からご自宅や、ご自宅付近のファミレス・喫茶店などに伺います。
ご足労を掛けるような事は致しません。
直接会う必要がある際は、ご希望の日時・場所にこちらから伺います。24時間365日いつでも大丈夫です。

他社様でも、「打ち合わせは会社内でしか出来ませんので来てください」という葬儀社は無いと思います。

まとめ

・葬儀社は所在地周辺以外の式場などにも対応している
・直接会う際も葬儀社に行かないで済む

以上の点から、葬儀社を探す際に近所のエリアに絞って探す必要はありません。
葬儀社のHPに対応エリアは記載されている筈ですので、所在地が近所ではなくても気になる葬儀社があればチェックしてみてください。

「ご近所さんもみんな同じところに頼んでいるから…」「決まったところに頼まないといけない風習のようなものが…」
色々な事情はあるのかもしれません。
それでも、大事なお葬式です。もっと視野を広げて検討してみてもいいのではないでしょうか。

この記事を書いた人

古橋 篤(ふるはし あつし)

リピーター続出の安心配達人

【古橋が考える東京葬儀のキャッチコピーとは!?】プロフィールはコチラ